tizen.moe

tizen.moe

オープンソースカンファレンス 2012 Tokyo Fall 御礼

f:id:moguriso:20120911020458j:plain
Tizenブースへお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
予想以上に沢山の方から話しかけて頂け、

 「Tizen初めて触りました」
 「動いてるのはじめてみました」
 「DevPhone触って良いですか?」
 「実際にアプリ作ろうと思ったらどうしたらいいですか?」

など、色々なご質問・ご感想を頂けた事が大変嬉しかったです。
個人的に印象に残っているのは、組込関連の仕事をしている分けでも無いのにGalaxyにTizenをportingしている方で、これは素晴らしい、私も負けられないな、と感じました。

プレゼンテーションは今回、@kumadasさん、@TNarutoさんが発表して下さりとても楽でした当日の内容は@TNarutoさんがblogに纏めてくれているので、是非こちらをご参照下さい。
OSC 2012 Tokyo Fall で Tizen セッションの資料 - EFL メモ

ともあれ、折角東京まで行ってブース番だけして帰るのもアレかと言うことでTizen一周年を記念してOSCでは初LTをさせて頂きました。*1

LTの内容まで@himamuraさんが録画して公開して下さっています↓

Tizen Japan コンソーシアムの宣伝に意識を持って行きすぎてドラ娘さんの様に全く予備知識ゼロの人をまるで無視していたのは、ちょっと反省するところです。

資料にもありますが、国内コミュニティとしてTizen Japan コンソーシアムを立ち上げました
https://groups.google.com/forum/#!forum/tizen-japan

個人的にはいろいろやりたいことがあって

  • もっと簡単に試せるTizenエミュレーション環境作成
    • 痛izen
  • Tizen向け日本語入力
  • Tizen向けfacebookアプリ作成
  • tizen.jpサイト
    • 公式(tizen.org)のblog, wikiの翻訳
  • Tizen萌えキャラ

もっと有った気がしますが、追々提案して行きたいと思います。

最後になりましたが、ブースを手伝って下さった方、近くのブースで雑談に付き合って下さった方、また、ブース、プレゼンテーション、LTにご参加頂いた方々にお礼申し上げます。
特に今回は、本当に多くの方にお手伝い頂き大変有り難かったです。

終電新幹線で東京くんだりまで参戦するモチベーションの大半が
皆様にお会い出来ること+飲みに行く楽しみだったりするダメな
大人です(^^;;;

*1:宜しくなさげな部分は修正していますが、八割方元のママです。