tizen.moe

tizen.moe

ISW11SC (Android™ 4.0) でmora

ハマりにハマったので纏め。。orz

アカウントにアクセス出来ない

最初からハマった。旧moraのアカウントでアクセスしようとしても
 「お客様のご利用が確認できません。入力内容をご確認ください。」
とか言われてログイン出来ない。

いろいろと追っかけた結果、新moraだと

半角英数字、記号(!_#$%&-)で入力してください。
英数字混在、6文字以上32文字以内で入力してください。

なのだが、旧moraでは特殊記号の↑に挙がっているの以外も使えたらしく
新moraでは使えない記号を使っていた性で弾かれていた模様。


と言うわけで、「パスワードをお忘れの方はこちら」から
変えようとすると

「秘密の質問」:「不正利用を防ぐため、お客様のみが分かる質問と答えを入力してください。」
「そんなの覚えてねー!」
と、反射的に思ったのだが、でした。

ここで質問と答えを入力すると、メールアドレスにURLが送られ
さっき入れた質問が表示されるので、答えを入れろと言われます。
*1

過去に購入した曲のダウンロードで凹む

取り敢えずパスワードを新mora式に変えたらログイン出来たので
昔買った曲をAndroidスマホに落としてみようかと思ったところ
f:id:moguriso:20121010011438p:plain
グレイアウトされてダウンロード出来ません。

※1には

※1 旧サービスの購入履歴の為、ダウンロードは行えません。

いや、旧だろうが新だろうが、買った事実はおなじだろうが・・・。

取り敢えずWindows環境で再生する

X-アプリのVerを最新の4にすれば再生は出来るそうです。
確かに出来ました。

Androidスマホにダウンロードする場合

auスマホは、Lismo Portを利用しなきゃならんそうです。
これはウチだけかも知れませんが、セットアップを起動しようとしても起動しないので

C:\ProgramData\Sony Corporation\Sony Packaging Manager\PackagingTemp\

のしたに自動生成されたフォルダの中にある

LISMOPort\Japanese

フォルダ直下のsetup.exeを手で起動しました。(こっちは起動しました。。)


でも、スマホを認識しません。
f:id:moguriso:20121010012503p:plain

どうも、ドライバが要るそうです。KIES2.0を入れろとのこと。

それでも認識しないので何でかなぁと思ったら

ISW11SCの場合
「設定」→「無線とネットワーク」→「USBユーティリティー」から「PCに外部ストレージとして接続」ボタンを押した状態でmicroUSBケーブルでPCと接続します。
[http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/riyo/touroku_is/lismo_port.html:title=http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/riyo/touroku_is/lismo_port.html]


あと、Androidを4.0(ICS)にした場合はLimo PlayerのVerUPが必要らしいです。
http://www.au.kddi.com/customer/lismo/support/information/info_20121002.html

と言うわけで、認識させて転送させて再生出来るようになりました。。。

旧moraで購入した曲の再ダウンロード

右上の「設定」ボタン→「設定変更」の画面の右側中段に
「購入履歴・再ダウンロード」ってのがあります。
f:id:moguriso:20121010013008p:plain

2012/12/04追記
f:id:moguriso:20121204223033p:plain
http://mora.jp/help/faq_help?redownload_01
10/31でめでたく旧サービスのダウンロードは終了していたそうです。
酷くね?(;゜〇゜)

クリックすると、懐かしい旧moraのログイン画面に飛びます。
f:id:moguriso:20121010013201p:plain
でも、このパスワードは旧mora仕様なので、新mora様に
変更したパスワードを入れると弾かれます。

さらに、「サインインできない」をご参照するともう一段階の絶望が可能です。
f:id:moguriso:20121010013400p:plain

この仕様考えた人と承認した人は1からユーザビリティを
勉強し直した方がええと思うよ、、、orz

*1:このシステム作った人は、自分が使うことを全く想定してないんだろうなぁ。。。