tizen.moe

tizen.moe

GL04PをUbuntuに繋ぐ

f:id:moguriso:20130309000030j:plain:leftOCNのEM LTEは思いのほか快適でした。今のところ速度制限も21時〜26時(AM2時)までなので、気になったことはありません。(今日は気になるかも知れない。。。)しかしながら、1点不便だったのはドライバが必要な点です。Windows用・Mac用は公開されていますが、公式にはLinux版がありません。そう思って我慢してWi-Fiで使っていたのですが、無線のチャンネルが逼迫している環境下に於いてはこれでは繋がらないことがままありえます。平たく言うととても不便です。

と、思ってぐーぐる先生にお尋ねしたところ、既に先達が解決策を提示されていました。

Ubuntu 12.04 Desktop でEMOBILE GL04PをUSB接続してみた « Yut@rommx.com

単にドライバを解凍してinstallするだけです。コレだけで物理ネットワークとして認識してくれます。素晴らしい。ただ、dist-upgradeしてkernelが更新される度に入れてやる必要はありそうです。さっさとメインストリームに載ってくれると楽なのですが・・・。