tizen.moe

tizen.moe

何か再起動を繰り返す現象

f:id:moguriso:20140909001315j:plain:right:w240f:id:moguriso:20140909001410j:plain:w240

安定運用まで持っていったつもりで1日放置したら再起動とシャットダウンを繰り返す馬鹿になってしまった。。。orz

いろいろ外して、CPUとマザーだけにしてもBIOS画面で再起動しはじめたのでマザーかCPUの故障を疑ったものの、結果的にはBIOS設定だった模様。

http://download.gigabyte.asia/FileList/Manual/mb_manual_ga-z97m(h97m)-d3h_j.pdf

の電源管理の[Power Loading]で

Power Loading ダミーローディング機能の有効/無効を切り替えます。パワーサプライユニットのローディングが
低いためにシステムのシャットダウンや起動に失敗する場合は、有効に設定してください。Auto
では、BIOS がこの設定を自動的に設定します。(既定値:Auto)

つないでいた電源はHaswell対応のはずなのだが、これが問題だったらしく*1有効にしてUbuntuで動かしてる限りは、今のところ元気に動いている見たい。

一つ賢くなりました。。。orz

*1:厳密には今は別の電源がつながっているので微妙