tizen.moe

tizen.moe

305ZT を Ubuntu (v14.04) で使う (2)

305ZT を Ubuntu (v14.04) で使う (GMOとくとくBBのMVNO) - Tizen.moe blog の続き

f:id:moguriso:20150104185124j:plain

新幹線で使ってた所、思ったよりも快適でした。

  • VPNの件
  • RDPの件

VPNの件

PPTPやNATトラバーサル対応のVPNならWiMAX系契約は対応しているらしい。 また、つながっている間に試しにRDPしてみたら暫くは動かせた。(後に切断された、、、)

というわけで、VMwareに入ってるWindows7VPNした所、普通に接続できた。別に切断されない、、、というわけで、LinuxVPNしているのが切断される原因と仮定。。。

RDPの件

リモートデスクトップだと結構な容量をやりとりすると思っていたのですが、実際の所、VPNで接続して30分程度操作するくらいならそれほどでもなかったようです。連続で操作し続けると結構な容量を使う可能性は否定出来ませんが、新幹線でちょこちょこ作業する程度ならRDP以外を含めても1GBも行ってなさ気です(乗る前に既に1GB以上あった使用量が1.45GB位なので実質450MB程度しか使ってませんでした、、、)

通信速度も結構速いし、駅間移動中もそれほど切れることもなかったし、思ったより使えるかもです、、、