tizen.moe

tizen.moe

Thinkpad X260買いました

デフォでインストールされていたWindows10 HOMEだと、何故かTrackpointの真ん中ボタンが検索(Win+S)に割り当てられてて(多分ドライバかそれに付随するアプリが勝手に設定してるんだと思うけれど、よくわからず)うざいのでWindows10 Enterpriseにクリーンインストールしてドライバは1から入れなおしました(何故か解決した)

今のところこれといって問題なく動いてます。大半のアプリをX220に入れてた頃と同じにしたので操作感も大して変わらずです。キーボードはX220の頃のほうが好きでしたが、もともと前職でもThinkpad使っててこっちのキーボードもそこそこ長いこと使ってたので特に支障はありません。

blog.tizen.moe

実際にX220を買ったのは勉強会とかに結構な頻度で参加し始めた2011.05あたりのようですが、その後FedoraにしてUbuntuにして最近Win10にしてと、通算5年、なんだかんだでお世話になりました。別に全然現役なので何らかの用途で陽の目を見てもらおうと思いますが・・・。

とりあえずX260ように追加で↓を買いました。

www.amazon.co.jp

(ポッチリは消耗品なので)

www.amazon.co.jp

X220時代に比べると標準添付のACアダプタで十分軽量なのですが、持ち運ぶようのやつは1個ほしいな、と。
大きさ自体にはなんの不満もないのですが1点大変残念な点として

f:id:moguriso:20160420142838j:plain

コンセント部分が微妙な形状をしていて、MacのACみたいにとんがり部分は仕舞えません。
「どうみても、このコンセント部分取れるでしょ?」
と思って、同僚の某氏に相談したら、なんとスポッと取ってくれました

f:id:moguriso:20160420142852j:plain

取れればいいというモノではない。。。orz
Lenovoさんの社内で、何故トラベルACアダプタの先端部分を格納する仕様にしようという意見が出なかったのか、その場に居合わせなかったことが悔やまれます。