tizen.moe

tizen.moe

CC3200(WiFi センサータグで照明 ON/OFF) (2)

blog.tizen.moe

http://<senseortag ip>/sensortag.html にアクセスすると param_sensortag_poll.html より具体的な情報が取れたり、やってることを見るとsensortag.jsとか居てJS経由でsensortagとやり取りしたりができるらしい。実際にレジスタを書き換えたりもできる(らしい。)

f:id:moguriso:20171108041002p:plain

が、実際にやってみると、

before

<html>
<body>
<p id="tmp">0AAC 0CAC 25.34 21.34</p>
<p id="hum">C228 65A8 75.84 25.52</p>
<p id="bar">56F240 7EDD00 25.62 1019.77</p>
<p id="gyr">FFB4 FF5E 0033 -0.58 -1.24 0.39</p>
<p id="acc">FFE0 005B EF77 -0.01 0.02 -1.03</p>
<p id="opt">273D 74.12</p>
<p id="mag">FECA 02E8 FE8A -310 744 -374</p>
<p id="key">0</p>
<p id="syn">40</p>
</body>
</html>

after

<html>
<body>
<p id="tmp">Unknown Token</p>
<p id="hum">Unknown Token</p>
<p id="bar">Unknown Token</p>
<p id="gyr">Unknown Token</p>
<p id="acc">Unknown Token</p>
<p id="opt">Unknown Token</p>
<p id="mag">Unknown Token</p>
<p id="key">Unknown Token</p>
<p id="syn">Unknown Token</p>
</body>
</html>

データが取れなくなりました ... orz 単に切れただけかなと思って(帰ってから)ユーザーボタンとか電源ボタンとか押してみるもNG。復旧しないので電池抜いてみたら見事にLEDすら反応しなくなりました。いわゆる文鎮状態を回避するために、左右ボタンを同時に6秒押し続けるとデフォルト設定でリカバリする機構がついてるらしいのですが*1これもNG。ウンともスンとも言いません。ググってみると「ボクのセンサータグ壊れたのかな?」「ハード故障の可能性もあるからTiストアに交換を依頼してみたら?」なんてのもありますが信用しません。。というか、これもTiストアから買ったものなので交換してくれる可能性はある(かも?)ですが、米国に発送して往復させる送料で新品が買えそうだし、税関通る可能性を考えると待つ時間が阿保らしい。


閑話休題。要は、なんか変な設定で動かなくなってるだけだろうと高をくくって電池抜いてしばらく放電させてみたところ、Stationモードには復旧(LEDは点滅するようになった)してWifiにはアクセスに行きました。やっぱりsensortag.htmlにアクセスに行くとUnknown Tokenに戻るのと、左側ボタンのイベントが反映されなくなってますがとりあえず文鎮からは戻ったのでよしとします。*2

とりあえずWifi経由でfirmware焼きなおそう・・・。冶具買うかなぁ・・・

*1:これはこれで分かりにくくて初期にWifi設定してるときにはまった原因だったりします

*2:22:30ゴロに電池を抜く→30分ほどで確認しようと思って寝る→4時間以上寝て起きた→一応ある程度復旧(イマココ)