tizen.moe

tizen.moe

Qt 勉強会 #13 @Tokyo参加してきました

正確な開催しました報告は@task_jpさんからあると信じて個人的に記憶していて明文化されなさそうなネタだけサマライズしておこうかと。

学生さんが3人も参加されていて、ウチ2人は高校生さんだった

@ioriayaneさんの本をボロボロになるまで使い込まれてました。さらにはQtで作った音ゲーの紹介とか
f:id:moguriso:20140721002748j:plain
↓の写真ではお菓子が強調されますが
f:id:moguriso:20140720235541j:plain
拡大してみると
f:id:moguriso:20140720235702j:plain
風雨にさらされてボロボロです( ゚д゚)!

QtQuick本の写経してるデザイナーさん

@ioriayaneさんの本を写経してるデザイナーさんとか正しい参加者が沢山いらっしゃってとても素晴しかったです

Qtのエディター、オススメは?

@kenya888さんの同僚(?)の方が「これからQtはじめるならエディターは何がいいですかね?」と言うような質問をされていて、@hermit4さんが「わたしはviで書いてqmakeしてますけど、これからならQtCreatorの方が良いんじゃないですか?」と言う返答をされていたような。昔ながらの人は好きなエディタで書いていたりするけど、これからのコモンになるのはQtCreatorだからそれ使っていこうみたいな話も合ったような...?

QtQuick本次回作

@ioriayaneさん同人誌次回作に期待大で、参加者の面々が欲しい欲しいと言われていました。中には「買いにいけないので」と電子書籍とか通販とか希望する人もチラホラと・・・

その他

個人的には、どうも脱線してしまって個人的に作りたいアプリが構想段階から中々進まないのが情けない所です。。。結局、懇親会目当てで参加している不慮の参加者になっているのもまた、、、orz
*1

東京出てきて気づけば4ヶ月弱。初めて終電逃して最寄り駅1つ手前までの電車で降りて15分頑張って歩きました。。。orz
仕事での成果ももちろんですが、OSSエコシステムに何らかの形で絡んでgit logのAuthorに名前が載るように頑張りたいですが、、、まだまだです、、、orz


以下、@task_jpさん(恣意的な)編集のtogetter

*1:特に2次会までお付き合い頂いた@task_jpさん、@hermit4さんありがとうございましたm(__)m