tizen.moe

tizen.moe

ギガラインにしてみた

200円ほど月額が上がったけれど、リモートサポートを切ったので600円ほど月額が下がってトータル安くなった。。。

ものの回線が高速化した割りには速度が出なくていろいろやったら悪化しまくり、、、

BUFFALO IPsec対応 VPNルーター VR-S1000

BUFFALO IPsec対応 VPNルーター VR-S1000

Yamahaとかのルータを除けば評価の高いルータだったけれど、ひかりTVのチューナーがv6アドレスを拾ってくれないので却下。結構高い買い物だったのに、、、

v6は取れるけど遅かった。結局、ルータのせいじゃなく、固定IP取るために使っているプロバイダ(interlink)が原因で、試しに残してる別のプロバイダ(sannet)にしたらそれなりに速度が出るようになった。ものの、ひかりTVの地デジやBSがまともに映らない。どうも帯域が確保できてない見たい。

実は”元々使っていた”ルーター。WAN設定のWebI/Fに1000baseが選択肢にないので対応してないと思い込んでいたけれど、実際には選択肢にないだけで対応していたらしく、しかも安定している。。

これでも、ルータ直結だと速いけれどスイッチングハブ経由だと遅くなるとか、逆にルータ直結だとスイッチングハブ側のサーバとの通信が遅くなるとか(samba 高速化 ... (3) - Tizen.moe blog)あって、実は単にカスケードしてるケーブルがCAT5e以上じゃなかった(100baseではあると思うけれど、、)のが根本原因だったとかいろいろ片手落ちだった。。。orz