tizen.moe

tizen.moe

Qt 勉強会 #36 @Tokyo に参加しました

本当は先月(#35)も参加したかったのですが、ESECやらde:codeやら対応してて死にました。
monoist.atmarkit.co.jp
コレはコレで「なんかいい感じに~」とか言われて


とか思ったりしましたが。

やったこと

某社のデバイスで遊ぶというミッションが出来たのでAndroidアプリを触る必要が生じたのですが、Qt勉強会でAndroidStudioと戯れるわけにも行かないのでQt+Androidで遊んでいました。

取り敢えずHello world


Android Studioは入ってるはずなのに、JDKやらNDKやら無かったので全部入れてて結構な時間を消費しました。NDKで多分Native Activityとして実行されるのかgdbのブレークがqmlのソースに入ってくれるので結構素晴らしい感じです。

マウス入力のhookと左クリック回数のカウント

github.com
本来はタップが取りたかったのですが、当日中はここまでしか出来ませんでした

懇親会


どうもこのメンバーだと甘えが出るのか調子に乗って飲み過ぎた感がありますがトテモ楽しかったです。初参加の方にコミュニティ云々とか身の程をわきまえず偉そうなことを言った様な気がしてきて帰りの電車でスゴイ反省しました、、、orz

なんかもう、まさに↓

後日談

キー入力処理を追加しました。

github.com


やりたいことはポツポツ思い浮かんで来ては居るのですが、なかなか制約があってむずかしい所です。。。