tizen.moe

tizen.moe

部屋の模様替えにSweet Home 3Dを使ったら便利だった

【アストロプロダクツ】AP スケール 5mX19mm
アストロプロダクツ
売り上げランキング: 126,952

何を思い間違ったか、「取りあえずCADで今の部屋を図面に起こしてから、どう動かすかシミュレートしてみたら良いんじゃね?」と、CADに手を出しました。が、ろくにCADなんて触ってないのでJwCADとか落としてみても何から手をつけたものやらよくわかりません。

改めてぐぐったところ

forest.watch.impress.co.jp

シムシティだかTHEコンビニだかみたいに配置して動かす「Sweet Home 3D」なるものが無料で公開されていたので利用させて貰いました。思ったより簡単でそこそこちゃんとしたものが書けてとても便利です。

f:id:moguriso:20170622015227p:plain

2Dだけでなく3D表示も一緒に表示出来たり

f:id:moguriso:20170622015427p:plain

サクッとこれだけ作るのに2時間弱くらい。これをベースに模様替えするのにホボ丸1日。物理的に動かすほうが大変でした(当然ですが。。。)

概ね問題なかったのですが、敷物の方まで検討してなくてカーペットがだいぶ折れてます。まーいいか、と。。。