tizen.moe

tizen.moe

家電の操作を音声化した

ある意味↓の続き

blog.tizen.moe

  • 至近にやりたい事
    • 現在の部屋の状態をファジーに観察するUI(flash動画のリアルタイムストリーミング代替)の用意
    • イケてないI/Fの改善、スマホにちゃんと対応

前者には対応。

  1. slackに特定ワードをポスト
  2. slack bot -> camera api -> slackに画像アップロード

というフローでフワッと自宅の風景(一部)を撮影できる。

後者は↑の関係で操作をslack bot経由にしたので概ね満たされてしまった。

  • もうちょっと後でも良いのでやりたい事
    • センサー使って温度/湿度等をセンシング
    • センシング情報を用いてエアコン/扇風機の自動制御
    • 人感センサで人検知
    • センシング情報を用いて電灯ONとかカメラON/OFFとか
    • HDレコーダーのHDMI画面をキャプチャして録画再生画面になっていたら自動でチャンネル表示に戻す

この辺りはだいたい出来てない。厳密にはslack bot経由でタイマー操作に対応したので自動制御の部分だけは一応出来た。センサーもBLEとか使えば多分そんなに難しくなく可能。一番最後のやつだけ毛色がだいぶ違うのでちょっとしんどい。

  • 更に後で良いのでやりたい事
    • 操作部分の音声制御化

実はこっちに対応した。Echo/Google Home miniを置いてIFTTT => slack => 電灯/エアコンON,OFFはできるのですが意外と寝るときとか以外はslackのほうが便利でそっちを中心に使ってます。。。

どっちかというと今はレコーダー操作を優先してやりたい感じ。