tizen.moe

tizen.moe

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

dq-movie.com


概ね満足だし、最後のアレもまあ、やりたいこととか伝えたいこと、表現したいことは理解できなくもない。のだけど、ああいう表現以外のやり方は出来なかったんだろうか。。ちょいちょいメタファーを盛り込むとか、あそこであんな風にする必然性も蓋然性もなかったと思うけど。*1斜め上から奇を衒いすぎな気がしてならない。。若い人は良かったーって言ってたので感性の違いなのかもしれないけれど。。

9割型丁寧に作ってあって納得の作りだったし、改めてドラクエⅤがやりたくなったのは間違いないから、まあ、ソウイウもんなのかもしれないですけど。

細かいこと言うと主人公の性格とかヘンリーの性格とか特定のイベントに執心し過ぎでもうちょっと重要にしてくれても良かったイベントが他にもいくつか有ったんじゃね?と思わなくもないのだけれど。そこそこ割り切って改変されてて、いい部分も有ったし、残念に感じた部分は、まあ、ノスタルジーなのかも知れないけどないではなかった。

*1:個人的にはその辺余計なことしないで素直に原作準拠で表現しても良かったんじゃね?とは思う。