tizen.moe

tizen.moe

東京シティ・フィルのドラゴンクエスト 交響組曲「ドラゴンクエストⅠ」 交響組曲「ドラゴンクエストⅡ」悪霊の神々

www.cityphil.jp

別にドラクエ尽くしにしたかったわけでもないのですが期せずしてドラクエ連チャンしてました。

原風景の1つで、実家にいた頃に

  • 家路の途中で誰かがピアノとかバイオリンとか練習してる音が聞こえてくる
  • 繰り返し同じフレーズを練習してる
  • なんとなく聞いてると心地よい

というのがあって、ともあれ練習風景を観察するわけにもいかないしクラシック聞いてみようかと思い立った、と。

ともあれ、いきなり知りもしないクラシック聞いても面白くないので何かないかと思ってたらゲーム音楽のクラシックを聞かせるというオーケストラが有ったので行ってみようとチケット買って、カレンダーに登録だけして忘れ去ってて今月入って観たら前日映画→翌日クラシック鑑賞になっておりました。いやはや、無計画過ぎる。。。

有り体な感想しか思いつかないのですが、DQ1ってSFCでやっててDQ2ってまともにやったこと実はなく、指揮者の人が語る話も半分位ちんぷんかんぷんだったんですけど、それでも思い出すものは多々有ってよかったです。クラシックってライブ感があるので映画とはまた違う感覚があるものなんですね、などといい歳こいて感じました。