tizen.moe

tizen.moe

US/アス

usmovie.jp

メッセージ性の髙い話なので枝葉の部分を気にするのは無粋なのかも知れないんですけど。


結局何のためにあんな施設やらクローンを作ったのかと言う理由のほうが気になってしまいました。いや、言及されてないですけどあんなに大量にクローンを作る大規模な設備を態々作った意図も不明だしそのまま放置され続けた意味もわからないじゃないですか。うさぎは大量に居たけど補給されているのかどうかもわからないし、餓死者が居たような描写が無かったから補給されていたとしてもうさぎだけ食っててるだけじゃ栄養不足で病気になるだろう、とか。。。

「世界を自由に定義出来るからこそその世界なりの制約も無いといけない」みたいな話を誰かが*1言っていて、個人的には同感なわけです。整合性の取れない部分があるとどうしてもそっちが気になるので、何らか必要になった妥当性とか合理的な理由が無いと本来実在しない世界を肉付けする根拠が薄くなってしまってリアルをいまいち感じられなくなると思うのです。いや、まあ、伝えたいことを尺の中で伝える映画と言う媒体において、枝葉の部分にこだわるのが間違ってると言われればそれまでなんですけど。

ともあれ、受け取ったものが重くて大きすぎて何か、頭使わないために映画見に行ってるのに返って疲れましたけど。。いや、まあ、2千円近く払って見に行って何も得ない方が問題なので費用対効果考えたらプラスと言えなくもないのですが・・・。

*1:多分ロードス島水野良さんがなにかのあとがきで書かれていた気がするけどうろ覚えなので多分ディテールは大分異なってると思う