tizen.moe

tizen.moe

SSDを増設したけど遅いのかプチフリするので調べた

こちらを買いました。
blog.tizen.moe
500GB→1TBになるので枯渇が多少はマシになるだろうと期待したのですが、500GB前後書き込んだあたりからPV4での録画時に書き込みエラーと思しきプチフリで録画NGになりまくる様になりました。原因不明、、、

SSDが遅い場合の対応(一般編)

www.pro.logitec.co.jp
ぐぐれば沢山出てくるのですが、一般的な対応だと以下の感じ

  • 4kパティションのアラインメント問題

4kアラインされてないと補正が走るので遅くなるというやつ

接続モードがIDEだと遅くなると言うやつ

  • Trim機能

有効じゃないと遅いと言うやつ

jp.easeus.com
4kアラインに関しては↑で紹介されているツールで片付けたのですが、なぜか返ってブチブチNGするように。。。

対策と結論

  • 4kアライン対応はMUST
  • SSDの書き込み先パティションの先頭アドレス(?)が4kあらいんされてなかったっぽい

後者は多分パティションを切り直した際にそうなってしまった問題なのですが、ちゃんと4kアラインに直したら一応今の所問題なく動いてます。。。