tizen.moe

tizen.moe

ssh reverse tunnel でsshサーバ経由で別のネットワークにいるWindowsの共有フォルダを参照する

SMB*1というと直近0-dayがあったばかりですが
www.forbes.com*2
「そういえば過去にssh tunnelingで445を転送して自宅PCの共有フォルダを外から見ようとしたことがあったなぁ」と思い出しました。

何か珍妙に苦戦して

  1. ローカルホスト(Win10)側にloopback adapterを追加した
  2. loopback adapterに別のIPアドレスを割り振った
  3. 445以外のポートでsmb共有出来るように設定をいじった
  4. sshでリモート側の445を3で定義したポートに転送
  5. ( ´∀`)

みたいなことをやった記憶があったのですが、形跡がなかったので覚書。。。

superuser.com

覚書と言いつつ参照したURLを貼るだけですが。。。実のところ何故そうしようと思ったのか思い出せないし、今の環境でコレする必要が皆無なので。。。*3

*1:v3だけが対象という話ですが実際どうなんでしょ

*2:本ポストは3/17に書いており既に3/12の緊急パッチで当該問題は修正されております

*3:cifsでサーバ側にmountしてsshfsで共有するほうが余計なことしなくていいので楽です、、、