tizen.moe

tizen.moe

Rakuten MiniでRakuten UN-LIMITがようやく開通したのでスピードテストしてみた

このご時世にと言う話もありますが、開通日の4/8にヤマトさんが早々と届けてくれたので喜び勇んで開通手続きをガンガンやっておりました。

1時間ごとにポチポチやるも最後にはこの始末。


しかも突然ノーアナウンスでメンテナンスに入ったり(いや、まあ、1:00AMか2:00AMだったからそりゃ普通起きてないと言う説もありますけど)なんというか何ともはやでした。結局4/8中には繋がらず、eSIMプロファイルのダウンロードメールが来たのは4/9の9:00頃でした。まあ、登録順だとするとむしろマシな方なのかも知れないんですけど。コロナ禍のさなかご対応頂いた関係各位には感謝しようと思いますが、もっと事前になんとかできんかったんかいとも思わなくも・・・。

閑話休題。手元の回線含めてスピードテストなどやってみました。使用ベンチは最近googleさんで「スピードテスト」とぐぐると出てくるアレ。

Rakuten Mini + 楽天回線

f:id:moguriso:20200409125157p:plain:w400
Rakuten-Mini-楽天回線
ダウンロード:28.7Mbps アップロード:6.23Mbps
まあまあですね。50Mbpsくらいでて欲しかった気はしますが、多分使ってる人が多いんでしょう(しらんけど

Rakuten Mini + WiFi

f:id:moguriso:20200409125354p:plain:w400
Rakuten-Mini-Wifi
ダウンロード:98.0Mbps アップロード:156.1Mbps
自宅回線(フレッツ+IIJmiods-lite)流石に速い。

iPhone8 + ソフトバンク回線

f:id:moguriso:20200409125617p:plain:w400
iPhone-SB
ダウンロード:37.3Mbps アップロード:1.24Mbps
常用回線。最近はtikimoのmvnoをデータ回線にしてるのでギガ放題系は外してもいいかなと思い始めましたが、ダウンロードはそこそこなのにアップロードが異様に遅いのが気になる。。

iPhone8 + WiFi

f:id:moguriso:20200409125809p:plain:w400
iPhone-WiFi
ダウンロード:269.3Mbps アップロード:244.4Mbps
異様に速い。iPhoneは何かやってるんだろうか・・・。

Galaxy + DoCoMo回線

f:id:moguriso:20200409125952j:plain:w400
ダウンロード:78.2Mbps アップロード:25.5Mbps
社用回線。思いの外速くて凹みました。常用のSB回線をDoCoMoMNPしようかな・・・。

Nexus5 + tikimo sim

f:id:moguriso:20200409130302p:plain:w400
ダウンロード:28.6Mbps アップロード:19.1Mbps
最近常用iPhoneテザリングして使っているSIM.N5なのは都合の良いWiFiルータがなかっただけです、、、DoCoMoMVNOなのでまあまあ速いですね。


こうして見渡すと楽天回線のメリットは通信量の制限が(楽天エリアなら)ないってことくらいでしょうか。。もうちょっと速かったら良かったんですけど。。。