tizen.moe

tizen.moe

椅子がギーギー煩いので直した

対象の椅子は↓の白いの
blog.tizen.moe
何ヶ月か前からリクライニングするとギーギーひどい軋み音がなって煩わしいと思っておりました。この手の軋み音=KURE 5-56だろうという間違った信念に従ってKURE 5-56の刑に処した。

ところが、塗布から数日は解消されたかに見えたものの、日に日に効果が薄れたようで、ここ1~2ヶ月は前より酷くなった感じ。比較的静かな住宅街で朝から夜までカタカタやってるので特に夜はこのギシギシ音が気になる。*1

そんなわけで真面目に調べたところ

  • ギシギシ音の原因は大きく分けて3つ
  1. ガスシリンダーの寿命→ガタガタうるさくなる
  2. ボルトの緩み
  3. ロッキング部分の潤滑油が摩耗で切れて軋み音がする
  • 前者はガスシリンダーだけ交換できる(→ガスシリンダー取り外すの大変そうなのでそっちなら諦めて買い換える。。)
  • 後者は潤滑油を塗布する

KURE5-56を塗布したのも間違いではないような気がする。もっと調べると、「KURE-556は駆動部分があるとそこから剥げて行くので意味がなく、潤滑剤の部分を巻き込んで剥がれていくので悪化する」と言うPOSTをどこかで見て(ソースを見失った)そこで言及されていたのが、モリブデンを含むのを使えと言うことだったので

モリブデンを含む強烈なのを買ってみました。なんか、「吸引すると人体に害があるので換気のいいところで使え」とか「皮膚が弱い人は触れると被れるので防護手袋をして使え」とか怖いこといっぱい書いてあるんですが、1吹き2吹きでは流石に全く改善しなくて30分くらい駆動部分全部に塗布したら大分音がしなくなりました。(完璧根治とは行かなかった)どうも、潤滑剤で音を消してるだけなので根本解決になってないというPOSTもあるので果たして何が良いのかわかりませんが、まあ、あからさまにやかましいギーギー音はほとんどしなくなったので結果オーライとしておこうと思います。

<2020.06.17追記>
馴染んで来たらほとんど音がしなくなり → ジワジワ剥がれてくるのか約1週間経過でちょっと音はしますが今の所気にならない程度

*1:上階の人が問答無用で深夜2時頃までドスンドスンやってるので別にこのくらい良いかと思わなくもないですけど