tizen.moe

tizen.moe

iPhone SE(第2世代)にRakuten UN-LIMITのeSIMを追加した

blog.tizen.moe
Rakuten UN-LIMITはRakuten miniで利用していたりするのですが仕事PCにつないで常用するようにしてしまったのと、改めて見直すとSB運用のiPhoneがギガモンスタープラン(もう無くなってしまいましたが)で12kくらい月に掛かっていて(もともとは7kくらいだった気がする。割引が切れた?)、じゃあ実際どのくらい使ってるんだと見てみると通勤していた3月まででも5~6GB程度、4月以降はずっと家に居てWiFi運用と化しているので本当に0GB。まあ、今後多少は出社するかもしれないとしてもこれはアホらしい。

というわけで、諸々考えた結果、SB側はミニフィットプランに変更して、これで12k => 5.2k(概算)。データ通信をRakuten UN-LIMITに流すようにすれば課金されても+3k。本当はMNPしてしまう方が安くなるのは間違いないんですが、キャリアメールで登録してるサービスが結構な数あって1個1個なんとかするのが大変なのでとりあえずはこの運用で。(rakuten.jpで取得できるアドレスってキャリアメールの代わりになるんでしょか?)

eSIMプロファイルの設定自体は

  1. Webで楽天モバイルにログインしてQRコード表示
  2. QRコードiPhoneでスキャンして飛ぶ
  3. eSIMプロファイルをiPhoneに設定

で、簡単にできたのですが、テザリング設定が有効にならなくて、よく見ると電波が1本しか立ってないなど細かい問題がありました。
nomanoma-web.com
こちらを参考にモバイルネットワーク設定でAPNをrakuten.jpに変更して、LTE/VolTEを有効にしたら電波フルでテザリングもできるようになりました。
f:id:moguriso:20200617112815p:plain:w200
通信速度はいまいち安定しなくて60Mbpsでることもあれば、30Mpbs行かないこともあるのが若干微妙ですが、まあ、こんなもんでしょう。(SB回線で計測したときの値がダウンロード:37.3Mbps アップロード:1.24Mbpsなので実はSBより十分速いですし)
ちなみにテザリング有効にすると家のアクセスポイントにつながるらしく
f:id:moguriso:20200617113040j:plain:w200
楽天すげー、異様にはえー、と思いましたが普通に固定回線(フレッツ光ネクスト)につながってました(そりゃ速いわ)

買い物に持って出て30分くらい外をウロウロしてみた感じでは全然問題なさそうなので、そのうちに細々キャリアメールの移行を進めてSB回線切ることも考えようかと思いました。