tizen.moe

tizen.moe

Windows Terminalを使いはじめました

6年ほど前

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moguriso/20140720/20140720234033.png
Xminggnome-terminalを画面転送して使っていたようです。地味にコピペが不便だったりラグがそこそこ有った気がしますが、6年どころではないくらい前(多分2011年か2012年にはこの環境だった気がする)にはこれだった気がします。主にXming由来だと思うのですがたまに入力が遅れたりマウス操作がほぼ通知できないとかウィンドウ移動が地味に遅いとか細かい不満はたくさんありました。

5年ほど前

blog.tizen.moe
2015年にはminttyを使っていたようです。割と最近までminttyを使っていました。minttyはWindowsアプリなのでコピペとか入力云々とかウィンドウ移動とか↑の不満は概ね解消されていました。ウィンドウ透過とかしたかったのでこれも楽しかった気がします。日本語(機種依存文字?)が混ざったテキストファイルとかvimで開くとたまにゴミが入るのが不満ではありました。

2020年初頭(2月?)

多分2019年末には移行していた気がするのですがログが2020/02しか残っていないので、、、WSL(v1)に移行してwslttyを使うようになりました。基本的にはminttyで裏でVMを用意したりサーバに繋いだりしなくてもホボ同じ操作感でUbuntuが使えて便利。WSLからWSL2になってsshfsも普通に使えるようになったので更に便利。

最近

f:id:moguriso:20200708005738p:plain:w400
Windows Terminal v1.0に移行しました。細かい使用感の差異があったのでちょっとだけ調整

起動時にWSLをデフォルトシェルにする

qiita.com

before

"defaultProfile": "{61c54bbd-c2c6-5271-96e7-009a87ff44bf}",

after

"defaultProfile": "{07b52e3e-de2c-5db4-bd2d-ba144ed6c273}",

フォント/背景/透過設定など

before

            {
                "guid": "{07b52e3e-de2c-5db4-bd2d-ba144ed6c273}",
                "hidden": false,
                "name": "Ubuntu-20.04",
                "source": "Windows.Terminal.Wsl"
            },

after

            {
                "guid": "{07b52e3e-de2c-5db4-bd2d-ba144ed6c273}",
                "hidden": false,
                "name": "Ubuntu-20.04",
                "source": "Windows.Terminal.Wsl",
	            "backgroundImage": "D:\\work\\env\\voy101.jpg",
    	        "backgroundImageOpacity": 0.2,
				"useAcrylic": false,
				"acrylicOpacity": 0.2,
				"fontFace": "HackGenNerd Console",
				"fontSize": 14
            },

Ctrl+c/Ctrl+vを変更

Ctrl+vはvimの矩形選択で使うのでキーバインドを変えました。
qiita.com

before

        { "command": {"action": "copy", "singleLine": false }, "keys": "ctrl+c" },
        { "command": "paste", "keys": "ctrl+v" },

after

        { "command": {"action": "copy", "singleLine": false }, "keys": "ctrl+shift+c" },
        { "command": "paste", "keys": "ctrl+shift+v" },

<2020.07.09追記>
wslttyの時はShift+マウス選択でコピーできていたのですが、それだとできなくてShift+マウス選択+右クリックでコピーはできるものの、、、改行コードが上手くコピーされないで微妙だったんですが、↑のショートカットキーでコピーすれば問題ありませんでした。。Shift+マウス選択に慣れてしまってるのでちょっと不便ですがまあ、そのうち慣れるでしょう。。。

グローバル設定に

    "copyOnSelect": true,

で普通に選択でコピー出来ました。。。Orz

ついでにminttyと違う部分を調整。。
入力位置の表示を"|"から"_"に変更

    "cursorShape": "underscore"

スクロールバッファを増やす(デフォ:9001)

    "historySize": 10000000