tizen.moe

tizen.moe

すだれを導入した

換気が重要と言われて久しい昨今、窓を開けたい衝動に駆られます。ですが、それなりに広い通りに面していて、低層階だと窓全開では少々思うところがあります。平たく言うと通行人と目があったりしそうでなんか嫌だな、と。「レースのカーテン引いてれば大丈夫じゃね?」と言う内面のツッコミはありましたが、実際やってみると通行人見えるし声も近くで聞こえるし心理的にも微妙でした。

というわけで、「もう1重に遮蔽物を用意すればいんじゃね?」と思い立ってカーテンの裏にすだれを掛けて満た次第です。

意外といい感じに遮蔽されてくれて空気の入れ替えもできるようになりました。

ただ、ちゃんと読んでなかったのが悪かったのですが巻き上げ機が付いてなくて垂らしっぱなしになるのと、屋内外兼用だからチェックが甘いのか開封時に見たら一部に組立時に生じたらしきゴミ?ホコリ?みたいな黒い汚れが付いてたのがマイナスではありました。

しかし、ずっと窓閉めきってて昼間開けたことなかったので気づきませんでしたが、結構な人の往来があって人が通るときの話し声がはっきり聞こえるし、工事の音とか近場の工場やらお店の作業音もするのだなぁ、と。あと、何の業者かわかりませんが路駐するときに割と人んちの窓のギリギリに停めてくれて日の光を遮ってたっぽい(いつも遮光カーテン掛けてたので開けるようになってから目が合うからかちょっと離れたところに停めるようになったように見えなくもない。。。)別に人やら工場の音なんて遠いから気にならないし、路駐も1時間も2時間もするわけじゃないからしてくれて構わないんですが唯一イラッとしたのは近所の喫煙者(そこまで近くじゃない気はする)が匂いが届く範囲でタバコ吸ってた時くらいでしょうか。。。

とりあえず巻き上げ機は買おう。。。