tizen.moe

tizen.moe

Pixel4aをWindowsPCにBluetoothで繋いで音を鳴らす

自分で言っていて意味不明な言い回しですが、やりたかったことは要は↓です

f:id:moguriso:20201007150732p:plain:w400
本当は逆(スマホを親にしてPCの音をスマホにパスするーしたかった)だったんですが簡単にできそうに無かったのでとりあえずググって成功例のある話からやってみた次第です。

neachi.net
note.com

そもそも何でこんなことを思ったかというと


この状態のままPC側の音が聞ければ便利だと思ったからなのですが、結論から言うと逆(スマホ→PC)だとZEENYアプリが動いてくれないのでスマホの音をPCにパススルーしただけと言う悲しい結果になりました。



基本的にはたいしてやることはなくて

この状態でスマホで鳴らした音楽とかNotificationがPC側に飛んで鳴るようになります。
普段は↓のネックスピーカーを使ったり使わなかったりしているのですが
blog.tizen.moe
同じBTドングルに繋いでいるとBTの通信が干渉するのかスマホ側がブツブツ切れました。
一応音は鳴るのですが、↑のような状況なのでブツブツ音が抜けます。

JVC SP-A7WT-Bは幸いなことに専用のUSBオーディオモジュールが付いているのでそれを繋いで、スマホは元々のBTドングル、JVC SP-A7WT-Bは専用モジュールに繋ぐようにしたら安定はしました。安定しただけで読み上げアプリは動いてくれないのであんまり意味ないのですが、、、

そもそもPC側の音で聞きたかったのはTVの音だったので適当にストリーミング対応のキャプチャーデバイスでも買ってきてスマホに流す方が無難かもしれないです。。まあ、TVがみたいわけでもなんでもなくて程よく意志のある雑音が聞きたいだけなのでyoutubeライブストリーミングでも聞いとけばいい話でもあるのですが。。。

マルチポイント対応BTイヤホンなら同時接続はできるっぽいですが、結局音が鳴るのはどちらか一方だけっぽい、と。。。umm...

*1:このとき別のBTヘッドホンとか繋いでると干渉してブツブツ切れました