tizen.moe

tizen.moe

真・鮫島事件

samejimajiken-movie.com
予算が少なかったのか、CM見た記憶も無いのですが
樹海村で検索したら出てきたので。。*1

何か、番宣でZOOMを使った似たような映画が出てきて
screenonline.jp
微妙な気分になるという事があったような。。

冒頭から滅茶怖がらせるしほぼノンストップで「これ絶対出てくるやろ」なシーンばっかりで休む暇が無いんですが(取りあえず怖ければいいならそれでいいという考え方もありますけど)
元ネタの鮫島事件 - Wikipediaを紹介する下りで

2chで~」

ってセリフが出てきて一気に現実に戻されて怖がれなくなったのは私だけだろうか・・・?*2

何となくアンフレンデッド:ダークウェブ臭がして、それにリング的な要素をmergeして、、、逆かな、リング的な要素をベースにアンフレンデッド要素を入れた、か、、、ただ、怪談として見ると呪いを代表に作り込みが浅い*3し、ホラーとして見ると予算不足か遊園地のお化け屋敷みたいな、暗くしてそれらしい格好で突然出てくれば良いでしょ風、リモート要素を使うのも決して新しいとは言えないので完成されたジャパニーズホラーを求めてみると微妙かもしれませんが・・・冒頭から終わりまでひたすら怖がらせることに力を入れましたという感じにほぼ全シーン怖がらせに来るので、とにかく怖いシーンでゾッとしたいならアリではあるかと。(この手のホラーはプリセットでちょっと怖がらせ→普通のシーン→かなり怖がらせ→普通のシーン→盛り上げて→怖~・・・だと思うんですが、普通のシーンが2割ある無しでホボ全部怖~なので休む暇があんまりないという。。)個人的には(いや、いつも思うんですがホラーは大体理不尽なものではあるんですけど)呪いにも整合性や妥当性があるべきと思うところが有って、登場人物の発想も(狙ってそうしてるんだろうけど)ツッコミどころばっかりで、何となくあんまり納得できない感が有ったというのが、、、怖いのは怖いんですけど、、、

怖がらせるし怖いという面ではシライサンに通じるものもありますが
blog.tizen.moe
シライサンの方がストーリーが凝ってるんですよねぇ。。。(監督・脚本が乙一だから当たり前なんですけど。。)
幽霊?お化け?の完成度もシライサンの方が大分高かった気がする。

*1:いつも行く映画館でやってなかったので苦労した

*2:あんまり見ない一部の俳優さんがただただ怖がってばっかりの演技で冷めたのもある

*3:元ネタの域を出ない