tizen.moe

tizen.moe

Microsoft 365のプランを変更した

元々Microsoft 365 Personalを月額(1,284円)で使っていて、これだとTeamsが無かったり*1するのですが
別に不便も無く
www.microsoft.com
が、
www.itmedia.co.jp
というのもあり、そもそもメールもカレンダーも主要なのは全部G suite(Google Workspaceにまだ移行してない)にしてるので障害で消えたら過去メールとか全部消えてちょっと面倒だなと思ったりして
www.onamae.com
お名前.comでExchange Online(プラン1)が月額440円ならこれもアリかなぁと思ったりしておりましたがよくよく見ると
https://www.onamae-office.com/www.onamae-office.com
Microsoft 365 Business Standardが月額1,360円(税込み1,490円?)で、既存プラン解約して乗り換えれば200円程しか変わらないし、このプランならExchange Onlineもついてくるのでこれでインじゃね?と。

使ってないドメインが1つ余ってたのでそれをbindしてGmailの内容を一通り転送するように設定→G suiteからMS365に取り込むバッチとかあるみたいですがG workspaceになったせいか使えなかったので取りあえずIMAPでデスクトップ版のOutlookに取り込んでコピれば良いやと思ったらものの10GB位あるので取り込みが難航してることを除けばこのあとのメールはMS365に全部転送されるのでバックアップ的に使う分には十分かなぁ、と。。。(フィルタリングルールとタグ付けルールが引き継げる訳じゃないのであんまり楽じゃなくてMS365側で一元管理できたら良かったんですが全然できてないという哀しい話もありますが、取りあえず当初の目的→バックアップ用途は満たせたので良いことにしましょう、、、)

*1:自分一人なのでどうせ使わないけど