tizen.moe

tizen.moe

高い音のノイズが煩かった話

何日か前から高い音で「ピーッ」という感じの音が聞こえる感がありまして、PCのファンがケーブルに干渉して鳴ってるのかと1台1台落として見たりしたのですが鳴り止まず。結論から書くと、スマートプラグが鳴ってました。

f:id:moguriso:20210506224941j:plain:w200

思い出すと以前も同じ音がしてイライラしたので原因を調べてソコに行き着いて外してたのですが忘れ去ってて、冬場にグラファイトヒーターをbotから操作する用に引っ張り出して使ったっぽいです。冬場は気にならなかったので刺さってると鳴らないのかも知れません*1

ここ数日する頭痛はコレのせいだろうか、、、umm...
最近のマイブームなのでバラしました。


f:id:moguriso:20210506230346j:plain:w300
昔、x260のHDDをSSDに交換するように買ったこじ開け工具が最近妙に役立ってます、、、

f:id:moguriso:20210506230405j:plain:w300
思ったよりちゃんとした基板が載ってました。左上にWiFiMACアドレスQRコードがベタ。右下のJ10部分でリレーが載った基板とつながってるっぽいです。(ここだけ手でポン付けした感)

f:id:moguriso:20210506230432j:plain:w300
リレーが載ってる基板。こっちは手で組んだっぽい感じが。

f:id:moguriso:20210506231225j:plain:w300
CPUはMediatekのMT7682。Cortex-M4?なんとなくWiFiPWM制御ができれば事足りそうなきがするのですが、その割には随分リッチなのでは・・・?

f:id:moguriso:20210506231245j:plain:w300
背面にUARTがあるっぽいですね。。

f:id:moguriso:20210506231257j:plain:w300
4点で止まってて2点はネジでしたがもう2点はビス止めっぽいので外したら戻せなさそう。。。

シリアル何か出てるかなぁ・・・?

f:id:moguriso:20210507122605j:plain:w300

シリアルポン付けして引っ張ったらファームウェアが正常に起動しなくなるのか電源挿した途端にブレーカーが飛びました、、、Orz*2
制御基板だけ起動するようにしないと駄目か。。。

*1:いい加減ヒーターは使わないと思って最近抜いた

*2:昔実家でやって顰蹙を買ったのを思い出した