tizen.moe

tizen.moe

ノイタミナ presents シネマティックオーケストラコンサート

www.noitamina-concert.jp

チケットを買った当初は緊急事態宣言も解除されてて、このくらいの時期には懸念なく聞きに行けるんじゃないかと思っていた時期もありました。。

結局観客数半数までで開催された*1ので良いと言えば良いんですが、ギリギリまで主催者の方ではちょっとでも利益が出せるように悪あがき試行錯誤されていた感はまあ、あったようで。遠隔地から参加できない人の払い戻しもしない、ストリーミング配信もするようになったけど、鑑賞チケット買って東京まで来れない人の救済もしない(配信見たければそっちを買え)、と、まあ、総じて塩対応でしたが。

まあ、しかし、演奏者にも指揮者にも責任は・・・いや、ないことは無いのかも知れませんが、彼らはベストパフォーマンスだったと思います。ちょっと図書館戦争に力入ってる感はあったんですが*2座った位置も過去に無いくらいオーケストラの正面だったので音も良くてとても良かったかと。心持ち音がでかいと思ったのは配信用にマイクが入ってたせいかも知れませんが、、、「光るなら」はピアノソロでカバーしてる人とかバイオリンソロでカバーしてる人とか多々居るので奇をてらったのかピアノソロで始まってぐわっと盛り上げる演奏とても良いと思いました。*3

約ネバ2期の扱いが気に入らない人が結構居たのか約ネバだけ若干人が減りましたが、アニメストーリーの取り扱いは兎も角、演奏は約ネバも素晴らしかったです。図書館戦争四月は君の嘘と比べると個人的に思い入れが少ないのが少々申し訳無い所ではあるんですが、渡辺直美が実写で役をやってたキャラ*4のBGとか完成度高かったし。個人的には四月は君の嘘の単独でも良かったくらいなんですが、、、図書館戦争の方が思い入れはあるかも知れないけれど。。。

まあ、何にせよ今回参加してなかったら次回あるとは思えない感じなので聞けてよかったとは思った今日このごろでした。

ちなみに、配信チケット3k円で~6/5とかまで見れた気がします。まあ、5/29で2公演、5/30で2公演分で各回3k円と言うコレ又中々強気な設定(前回買ったら12kでS席より高い)で、全回分買うのはノイタミナ信者か演奏者の人たちへのお布施がしたい人だけでいいと思うので、今から取りあえず聞きたいと言う人はサラ・オレインが参加したらしい5/30のどっちか(千秋楽かな?)を買って聞くと良いのではないかと。

*1:と、言ってるけど、S席の良い所に居たせいか(当日券販売が有ったので多分それ)隣の席にも人が座ってたし結構な密だった印象。。

*2:四月は君の嘘の光るならはフルコーラス演奏してほしかった、、、

*3:だけに、ワンコーラス1番分だけだったのが残念、、、フルコーラス聞きたかったなぁ、、、

*4:クローネか