tizen.moe

tizen.moe

Ubuntuを12.04から12.10にupdateしたらとてもハマったこと

そもそも起動できなくなった

厳密には起動はするものの、Xのグラフィカルログインが表示されないで

Scanning for Btrfs filesystems

の表示で固まってしまう。Ctrl + Shift + F[1-4]は利く。たらたら想像を書きましたが、おそらくはbtrfsはたまたまそのログで止まっているだけで、実際にはlightdmの何らかの問題だと思います。とりあえずメンドイのでgdmをapt-getで入れてそちらを遣わせるようにしたら一応解決はしました。


どうも、google先生に伺うと古くは昨年末(2012)から最近(2013/04)辺りまで同じような事例に引っかかっている人が国内外に結構いる見たいです。多くが「VirtualBoxにインストールしたUbuntuを12.10に更新したら~」と言うものの模様で、うちの場合はおそらくSSDにインストールしていることがトリガのような気がしています。以前に一度12.10をクリーンインストールした際にも出てはいて、再現率は2回に1回の割だったのですが、今回は100%でした。。。

cinnamon-settingの一部(extentionとか)が表示されなくなった

f:id:moguriso:20130511012554p:plain
残念なノッペラボウになります。何が悪いのか、ログをどうやってとれば良いのかですら悩んだのですがコマンドで

$cinnamon-setting

すると、拡張機能やテーマを選んだときに

Traceback (most recent call last):
  File "/usr/lib/cinnamon-settings/cinnamon-settings.py", line 88, in side_view_nav
    sidePage.build(self.advanced_mode)
  File "/usr/lib/cinnamon-settings/bin/ExtensionCore.py", line 65, in build
    self.search_entry.set_placeholder_text(_("Search %s") % (self.pl_noun))
UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0xe3 in position 3: ordinal not in range(128)

と、出てくれます。*1後はいつものようにgoogle先生にお尋ねし、/usr/lib/python2.7/site.pyに

moguriso@crowne:/usr/lib/python2.7$ diff site.py site.py.org 
492c492
<     encoding = "utf-8" # Default value set by _PyUnicode_Init()
---
>     encoding = "ascii" # Default value set by _PyUnicode_Init()

的なpatchを当ててあげれば、ちゃんと動くようになりました。やれやれ。。。

スクリーンキャプチャができない

PtrScやGimpでキャプチャすると真っ暗(真っ黒)になります。どうも理由がわかりません。cinnamon以外(gnome-classic/Unity)でも再現します。そこはかとなく、intel driver manager経由で入れたIvyBridge向けのドライバが悪い気がします。ただ、Tizenでよくやっているxwdなら何故か取れました。どうも、Xorgは悪くない模様です。。。うーん、、、とりあえず暫定的に

moguriso@crowne:~$ cat ~/bin/d_capture 
sleep $1s
xwd -root -out $2

と言うスクリプトを書いて

$ d_capture ”秒” ”保存先パス”

で、コマンドを遅延実行してごまかしてます。結構メンドイので何とかしたい気はします。そのうち、、、

*1:これに気づくまでに、gitから取ってきて自前でbuildしたり無駄に遠回り・・・orz