tizen.moe

tizen.moe

暑さ対策

敷きパッド

www.amazon.co.jp
期待したよりも普通の感じなものの、確かに触った感じかるくひんやりするのは確か。エアコン無しの起きがけは大体汗ぐっしょりだったのは無くなったのである程度効果はあるんだと思う。

ガーゼケット

www.amazon.co.jp
どちらかというと敷きパッドよりこっちのほうが効いてる気がする。布団と違って軽いので吹っ飛ばして寝てることが多々あるので風邪を引きそうで微妙ではある。。。

遮熱シート

www.amazon.co.jp
窓からの光がメチャ入って熱されると思ったので試しに着けてみた。

<良い点>

  • 思ったよりもきちんと光を遮る。日中でもかなり暗くなる
  • 朝や夜にエアコンの温度を大分上げても効くようになった(朝方の室温はエアコン27℃設定で23-25℃位。昼間は気温が上がるのでソコまで下がらない)

<改善点>

  • 窓全体を完全にカバー仕切れない。左右(当然上側とかも)から若干光が入る
  • エアコンの効きが良くなったので温度に気をつけないと気温が下がり過ぎる

居間とキッチンの間の扉が開いているとキッチンの熱が居間に移って効果が薄くなりますがそこら辺に注意すれば結構な効果だと思いました。特に、閉めきった居間からキッチンに移動すると温度変化に死にそうになります。。。

実は室外に付ける方が遮熱になるっぽいのですが、ペラペラですぐ破れそうだし、風がきついので即効で飛んでいきそうなのでできてません。

ともあれ突き詰めると窓より天井からの熱のほうが多いので、そっちを何とかしないとどうしようもないわけですが、どうしようもないわけで。。。orz