tizen.moe

tizen.moe

AI崩壊

wwws.warnerbros.co.jp

大阪から戻ってきたタイミングがいい感じだったのでついでに映画見に行こうと思い立ったは良かったもののカイジかこっちかでこっちのほうが若干時間が遅くて入りやすかたのでこっちに。ファーストデイで1,200円になるせいかカイジもAI崩壊も程々に混んでました。。*1

冒頭から東大の松尾先生が出てくる辺りそっちにも寄せてるのかなという気はしましたが、個人的に機械学習とか強化学習とかハッキングとか基本どうやるかを何となく知っているとイマイチ楽しめない部分が結構。。いや、そういうものと割り切ってみれば十分面白かったかもしれないですけど。pythonのしょうもないコードが要所要所で流れたり(早すぎてどういうのかはわからなかったけど)、ハッキングってnmapしたり、「~の学習コードだ」ってx86アセンブラだったり、マルウェアの流し込み方がありえない方法だったり、まあ、まあ、まあ、ねぇ。。クライマックスで一番の盛り上げどころ、桐生浩介(主人公)と娘のやり取りが個人的には一番納得行かないんですけど、現実に即したら映像的に盛り上がらないから技術サイドに配慮しつつもああいう描写になるのは致し方なしか。。。

*1:レイトショーの時間帯だし普段なら邦画はガラガラのはずだったのに、、、