tizen.moe

tizen.moe

シンガポール出張時の知見とかを書く

Blackhat Asia 2022のtrainingコースを受講するためにシンガポールに行かせて貰ったので、その際の知見*1を残しておきます。

思い出した順。さらに思い出したら追加する(かも)



そもそもコロナ禍前の何年か前に初海外(概ね誰かが引率してくれた)していた際の知見を纏めていたのですが
blog.tizen.moe
今見直したらホボ共通な感じでした。。*2
基本的には共通っぽいので、差分がある部分だけ挙げてみます。

必須

MySOS

帰国時にファストトラックを使用するのに必要です。これをグリーンにしておかないと大分余分に時間を食うはず(どの程度差があるかまでは分かりませんが・・・)これ以外にワクチン接種(3回)証明と渡航先国でのPCR検査結果(陰性)を用意して登録する必要があります。その他、誓約書とかもですがコレはアプリ内で完結しました。
www.hco.mhlw.go.jp
しかし、日本に入国する方がシンガポール出入国するよりハードル高いと言うのは何とも悲しい・・・。

接種証明書アプリ

www.digital.go.jp
帰国時に使うMySOSアプリで必要になります。MySOSアプリで登録するのに紙版が要ると思ったんですが、実際には接種証明書アプリのスクショで問題ありませんでした。

便利だったもの

現地SIM

台湾の時にも書いてますが台湾時は電話は全く使わなかったのに、今回はPCR検査の結果とかで電話を使う機会がありました。日本に居るときより電話した気がする。。。

変圧器

シンガポールは200Vだったので・・・すが、PCとかスマホとかしか持って行かなかったので要らなかった感はありますが延長ケーブル兼OAタップとして使ってました。当たり外れがあるみたいなので2個買って2個とも持って行った上、ベッドサイドに電源無かったので両方使ってたので結果的には正解でした。まあ、思ったより店が開いてる時間にうろうろ出来たので現地でOAタップを買えば良かっただけかも知れないのですが・・・

Grab

www.grab.com
東南アジア圏で使えるUberみたいなの。午前4時代にタクシー捕まえようと思ったら事前に調べたより捕まらなくて*3軽く絶望したので使いました。10分掛からずに来て支払いはpaypalで出来ました。(レートは計算するとあんまり良くなかった。)
現地の携帯電話番号がないとアクティベーションに失敗してましたが、現地で買った旅行者用SIMの番号で有効化したら普通に使えました。

プライオリティパス

www.prioritypass.com
朝便で5時頃空港に入ったら開いてる店があんまり無くて道ばたで寝てる人も沢山居たのですが、よく考えたら2018年当時に楽天プレミアムカードにしてプライオリティパスを無料で入手してた*4ので使って見ました。

空いてたのでPC開いてやってたのはアニソンのgain調整ですけど・・・(人生で初めてカフェでドヤると言う行為をした気がする)

耳かき

ストレス解消に

現地で買ったもの

歯ブラシ、歯磨き粉

ホテルの歯ブラシが毛羽立ってて歯磨き粉も少なかったのでコンビニで購入しました。が、ホテルのアメニティと品質的に大差なくて要らなかったかも。知ってたら日本から持って行ってました。。。

ボディソープ、シャンプー、シェービングクリーム

前2つはアメニティにあったのですが微妙だったので。。シェービングクリームはそもそも無かったので(頼めばくれたかも知れませんが、、、)

パジャマ

室内着とかバスローブがなくて、バスタオルのクオリティも微妙だったので現地のユニクロで一着買ってずっと着てました・・・。

不要だったもの

出国前のPCR陰性証明

4月末辺りからシンガポール入国時のPCR結果(陰性証明)は不要になっていました。知ってたのですが陽性で行って帰国時に陽性判定で日本入国NGになったら軽く絶望するので一応受けました。シンガポール入国時にはもちろん要求されませんでした。

TraceTogether

シンガポール版のcocoa接触確認アプリ)。現地でないと有効化できなくて入国から2日目辺りに思い出してアクティベーションした気がする。イミグレーションで確認されるかと思ってましたが特に言われず。(入国時のイミグレのお姉さん超感じ悪かった)

(紙の)ワクチン接種証明書

居住地の自治体に紙媒体を要求してたのですがGWにモロかぶりで間に合わず・・・。結果的にアプリのスクショで間に合ったので不要でした。。。

数日分の服や下着類

ユニクロ無印良品も普通に複数あったので荷物削減のためには現地で調達しても良かったかも知れません。ホテルにコインランドリーも有ったので洗濯もやろうと思えば出来たは出来た(多分そんな気力無かったけれど・・・)

初一人海外で多少は心配しましたがぐぐるシンガポールは初一人海外にはイージーという情報が多くて実際にそれは事実だった印象ではあります。行きと帰りの移動時間7時間半はひたすら辛い物がありますが・・・。

*1:主にコロナ禍での海外渡航関連・・・記憶にある範囲で

*2:実は見直さなかったのですが...

*3:ボクが鈍くさいだけかも知れませんが

*4:のに、1度も使ったことなかった