tizen.moe

tizen.moe

モバイル回線を見直した

tl;dr

  • 全部合わすと5回線くらい持っていた。半分以上は使ってなかったけど、毎月一定額払ってた
  • 使ってないのを全部解約した。たまに持ち歩くPCから使う回線が無くなった
  • 取り敢えずSoftbankユーザーなのでギガモンスター20Gを契約してみた

そもそも持っていた(いる)回線の洗い出し

キャリア 利用頻度 備考
Softbank 常用 大体8k~10kくらい。7GBで毎月500KB~1GB弱残る程度
au ほぼゼロ 契約当初:5k~7k。使用頻度低いのに起動してるだけでパケット使い切ったりしてた。余計な契約見直してWifi/電源OFF運用で月2kくらい
UQ 帰省とか遠出の時だけ 大体3.5kくらい。実家帰ったりしない限りほとんど使用してないのに毎月払ってた
Y!mobile (のMVNO) 帰省のときとか遠出のサブ(有ってない感じ) 大体3.5kくらい。実家帰ったりしない限りほとんど使用してないのに毎月払ってた
TikiMo SIM 10GB Nexus5に差してる(ほとんど使ってない) 大体3kくらい。使わないこともない程度に使ってる
Broad Ace フレッツ光Nextに対応してないのに放置してたプロバイダ契約 大体4k。全く使ってないのにメアドをまれに使ってたので放置してた

月に合計で高い月は26k。ほぼ使ってない回線にこれは・・・改めて計算してみると無いわ。。。

見直し結果

生き残り回線

キャリア 利用頻度 備考
Softbank 常用 iPhone SEの割賦が残ってるので残す
TikiMo SIM 10GB Nexus5に差してる(ほとんど使ってない) DoCoMoMVNOなので残す


合計で12kくらい。半分以下に。ただしコレだと遠出する場合などにちょっと心もとない。(後ほど再考)

解約回線

キャリア 備考
au FirefoxPhoneの割賦は昨年末に終わっていたので解約に行った。会話だけなら15分ほどで終わったのにその後の順番待ちにえらい後回しにされて解約だけで1時間以上かかった
UQ 端末の割賦と2年契約が今年の5月に更新月になったので解約した。解約書類と封筒用の紙(切符不要の封筒の元)をダウンロードして印刷→記入して提出するだけで解約出来た。日付を誤って更新月を超えちゃったので9,500円解除料取られた、、、orz
Y!mobile (のMVNO) 昨年末辺りに2年契約は終わっていたのでそのまま解約した。Web上のマイページ的なところから解約ボタンを押すだけ
Broad Ace ろくに使途が無かったので頑張ってメールを全部変更して解約した。ネットで調べると解約が面倒とのことだけど電話1本で書類の取り寄せも必要なく解約出来た

通信容量の追加

SoftbankはMax7GB、TikiMoは10GB使えるけど結構遅いケースがあるのでSoftbank回線をホワイトなんちゃらからギガモンスター20GBに変更してみた。
実際のところ月1k程度の追加にしかならないのでトータルの見直し金額は10k以上安くなってるはず。


解約処理はしみじみ大変だった。特にauの絶妙にムカつかせるやり方はひどかった。Softbankで同じことしようと思うともっとひどいんだろうけど。。。