tizen.moe

tizen.moe

高知能者のコミュニケーショントラブル: IQが20違うと会話が通じない

Kindle Unlimitedにはいってたのと、唐突に「IQが20違うと会話が成立しない」という逸話を思い出して読んでみました。これは俗説だと聞いた記憶もあるのですがどうでしたっけと思いつつ、生きてきて接してきた少なくないサンプルから類推すると本書の指摘は概ね的を射てるんですが。ただ、頭が良いこととIQが高いことは違うだろうし、知恵や知識がある人とそれを適切に運用出来る人も違うので一意にIQの差異だけでこの逸話が成立するわけでは無く難しい所ではあるのかと。

どちらかと言うと職能と年収帯で人格の安定度と議論の成立度が変わる印象はあるや無しやではあります。単なる経験則でしか無いですが。