tizen.moe

tizen.moe

呪怨:呪いの家

www.netflix.com

6話一気観。そこそこ怖いのですが、和風ホラー独特の気味の悪さがちゃんとあって良かった。

個人的には残穢の方が映画館で見たせいもあると思いますが残るものがあったんですが
blog.tizen.moe
blog.tizen.moe
さりとて呪怨シリーズの伽椰子と俊夫をきちんとリスペクトした形の演出は連想させる怖さが有ってこれはこれでいい出来でした。

批評ページで誰かが書いていたんですが、2020年を舞台にしないである程度不便さが有った1988年から1997年を舞台にし、実際に有った凶悪事件をさり気なく登場させて現実とのつながりを意識させる手法がまた憎らしい。。(当時を知らない世代にはあんまり響かないやり方かも知れないですけど)

今年はホラーが豊作なのか、FODでリングの鈴木光司さんの新作ホラーもやってるようなのですが、何かあるんでしょうか。。(演出過多っぽくて個人的にはあまり期待してなかったりしますが。。)