tizen.moe

tizen.moe

久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ 2021

joehisaishi-concert.com
この翌日から緊急事態宣言になったので翌日も有ったはずの公演は中止になった模様。。そんな感じなので人少ないかと思ったのですが(去年の幻想水滸伝とかガラガラで演者の人に申し訳ない感じだった)久石譲のネームバリューかもののけ姫がセトリに入ってるからかホボ満席状態でした。*1

軽めの吹奏楽とかオーケストラしか見ないからか、演奏者の気合が違った気がしました。(3月に見たドラクエコンサートとか結構ゆるい空気だったような気がした。素人なのでそう思っただけで実際には違うのかも知れないけど、、、)

天外魔境2とかのBGが聞きたいと思ったりするのですが、作曲の癖は久石譲なのでそういう意味では楽曲は関係ないとも言えなくもないかと。と、思ってたのですが、やっぱり知ってるもののけ姫は感慨が違ったかも知れません。とても良かった。*2

アンコール後も拍手が止まなくて最後の久石さんだけ出てきて肉声で「ありがとう」と仰ってたのが印象的でした。翌日からの公演が中止になるのはその時点では決まってたとして(知らないのですけど。。)、この日も人が来るかどうかは判らなかっただろうし、ホボ満席状態でみんなずっと拍手してたから演者としては十分な結果だったんじゃないでしょか。

情勢が安定してまた安心して観に行ける日が一日でも早く来ればいいのに、と。(久石先生もすぎやま先生ももう若くないし。。)

*1:錦糸町が行きやすいからと言うのもあるのだろうか

*2:税込み1万円以上するチケットだと客が選別されるのか、お行儀の良い客しか居なかったのもの良かった