tizen.moe

tizen.moe

幻想水滸伝 25th Anniversary Symphonic Concert

jagmo.jp
改めて考えると幻想水滸伝ってまともにやったのは1だけで20年以上前にやったっきりなのですが、全然知らないのに行く気にはならないのでと思って買っていた(らしい)チケットがありまして(発券してなかったけど)。コロナ感染拡大でどうよという気がしたんですが、7700円とかしたのを捨てるのは・・・と。
結果的に1/3位しか入ってなかったのと往復の電車も空いてたのと、何よりここ暫くずっとPCかスマホで聞いてたのに比べて生の楽器演奏はやっぱり違うもんだなと。ライブ配信も決して悪くないんですけど、目の前で引いてる人がいて表情まで見えるのは生だけですよね、やっぱり。。観客が少ないのは演奏者の方に申し訳ないと思わなくもなかったですが、そんな状況でも楽しそうに入り込んで演奏されてた様に見えたのが印象的でした。

問題は1/3しか入ってないのでは採算が取れないんじゃないかという所ですが、、、オンライン同時配信もきちんとした音で配信しようと思うと配信設備に結構金が掛かるし、アーカイブで追っかけ配信させようと思うとストレージに溜める費用とか回線使用料とか結構いろいろ考えることありそうで大変っぽく。僻地のデータセンターとかに音響設備を整えたらビジネスになりそうですけど、多分それだけでは足りないですよね。。。追加でチャリンチャリンできるもう1アイデアほしい。。