tizen.moe

tizen.moe

響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第6回定期演奏会~

anime-eupho.com

神奈川公演で良いじゃんと思ったら5/1で都合が合わないので致し方なく。*1イベントだらけで凄まじい人手、拷問のような移動に辛うじて耐えて京都まで行ってきました。(東京駅から既に凄まじい人手でした。)

冒頭のトランペットソロがやっぱり良かったですな・・・。あと、声優さん4人の朗読会は生アフレコみたいで初めて生で見ましたけどSHIROBAKOの高梨さんじゃないですが「プロって凄いんですね」という感想しか出てこなくなりました。。。プログレッシブ!ウインド・オーケストラは新編成された楽団だそうで、マエストロが「今回が初めての講演です」と自分でマイク持ってコメントしてたのも他では余り見ない演出ではありました。*2

メインが吹奏楽だし、ネット配信あるからカメラアングルの都合もあるんだろうけど、声優さんのやりとりとかチューバくんの子芝居が全部ステージ袖でやられてて確度的にちょうど斜め前の人の頭と被ってて邪魔でほとんど見えなかったのでそう言うのは中央でやってくれれば良かったのにとは思います。あと、「アラーム付き時計は止めて」のアナウンスを無視してピーピー鳴らしてる輩とか「携帯は電源OFFで」のアナウンスを無視してるのかiPhoneの着信音鳴らしてる輩とか、はたまた「館内は撮影録音禁止です」をスルーして(多分)後ろの方でパシャパシャぴこんぴこんやってる輩もいたらしく締めの付近でスタッフと揉めてる声が聞こえて集中できないタイミングが合った。5k前後のチケットだとこの手のパイセンがまーまー現れるので倍でも良いから席数減らして参加者の質を上げて欲しい・・・。

*1:行けそうなタイミングだったというのもある

*2:良いと思います。