tizen.moe

tizen.moe

ロマンシングサガ オーケストラ祭り 2022 (大阪)

www.jp.square-enix.com

シンガポール行けたんだから大阪くらい行っても良いでしょう、と。。。

相対的にアップテンポで激しい曲ばっかりでマエストロが息も絶え絶えって所で岸川恭子さんが会場を盛り上げたのでマエストロのHPは0よ状態になりかけてた感じはしなくもありませんでしたが大変良かったと思いました。ザ・シンフォニーホールって初めてで、座席の配置自体は演奏者も演台も良い感じに近く見えるのもプラスかと。客のお行儀も概ね良かったし*1

ホールの音響は正直いまいち感があったような気はします。*2 あと、新幹線で3時間近く座ってさらにずっと座ってたのも有りそうですけど、椅子のスペックもあんまり良くなかった気がする。ケツが痛かった、、、

*1:隣に座った人が頑なに拍手も手拍子もしないのが謎でしたが…まあ、しなきゃいけない訳ではないのですけど…

*2:単なる主観ですが音響は渋谷のオーチャードホールが一番良かった気がする