tizen.moe

tizen.moe

PCR検査なる物を受けました

<12/05(日)>
なんか頭痛がひどくて体がまともに動かない。熱を測ってみたら37.8度。適当に解熱剤飲んで寝てれば直るかなと思ったが1日寝てても下がらず。日が変わるころにはさらに熱が上がる。。

<12/06(月)>
f:id:moguriso:20211212205702j:plain:w300
こりゃ駄目だと言うことで病院行って薬貰おうと思うがこのご時世でこの熱だと普通に病院も行けないので、取りあえず発熱相談窓口に電話した。*1
電話はすぐ繋がってお決まりの症状を聞かれて近場の病院を紹介してくれた。と言うと、なんかよく出来た仕組みみたいに思われるかも知れませんが具体的なプロセスは超アナログで、ボクは会話が成立する程度に意識を保ってたから問題無かったですけど、それより酷い症状だとこの仕組みでは耐えられない気がします。

  1. 電話する→氏名住所連絡先を聞かれる(口頭で要領を得ないことがママある。症状のチェックも含めてWebでやれば良いと思う)
  2. 住所から近場の病院を紹介される(これも全部口頭。ぶっちゃけこのやりとり全部Webにしたら良いと思う。ついてこれない人に合わせる性で非効率で無駄な費用が掛かってる上、正確性まで失ってる)
  3. 紹介された病院に、自分で電話して、予約して調整して、行く(そう、↑で病院にアポ取ってくれる訳でも何でもなく本当に病院の場所と連絡先を紹介してくれるだけ。真面目に2までのプロセス全部Webの自動応答で完結する。ちなみに、このご時世なので熱があるだけで完全にばい菌扱い、コロナ検査問答無用。。)
  4. 病院に予約した時間に行くと、コロナ検査で有名なPCR検査受ける。検査結果はボクの場合は翌日午前に電話でとのことでした。その他、一応の診察を受ける。解熱剤だけ貰って帰る。(PCRの結果が陽性の場合は保健所管轄になって問い合わせが来て云々とのこと)

<12/07(火)>
結果的に昼前に連絡があって陰性でその頃には熱も平熱まで下がっていた訳ですが、、、


かかりつけ医が居ない状況で発熱すると病院にかかるだけでも大変だ、と言う。。。

*1:余談ですが現職は私有病休暇が有給と別枠であってそれの使用実績を解除した。とても有り難かった