tizen.moe

tizen.moe

学校で教わっても興味ないことは記憶に残らない

”メモリ空間はkernelとuserで分かれていて、内容をコピーする場合は工夫がいる”的なことを会社の後輩にえらそーに伝えて居て、ふと

「よく考えたら、情報系の大学ならこのくらいの話は学校で習うんじゃ?」

と聞いたら、「あー、うー」「そうですね。習ったかもしれないですね」と返ってくるのは、今に始まったことでは無いのですが、タマタマ通りかかった他社のエンジニアに「ねー、習いますよねー」と言ったら

「習ったかもしれないけど、この手のことに限らず興味ないことは学校でやっても覚えないのが普通だから」

と返ってくる現場は、まーまー楽しい、とふと思いました。

確かに、大学時代なぜか面白かった古典の能とか触りだけでも覚えてるけど、全く興味なかった簿記とか完全に忘れ去ってます。。。



ともあれ、仕事でも使える知識をわざわざ何百万も払って教わったのに、興味ないだけで覚えて無いのは勿体無い話ではある、と書いてて思ったり。自分もそうなので非難する資格は全くありませんが、、、