tizen.moe

tizen.moe

PCI Express(x1) → PCI変換 (まだ問題が有った模様)

blog.tizen.moe

2017.05.28の更新以降は3週間弱落ちずに動いていて、何日か前に部屋の模様替えをしてPCの位置を移動したせいか再発するようになった。

結局のところPCI-eの接続部分が固定出来てないので緩んだ拍子にストールするのかなと思ってPCケース側をばらして固定してみても数日動くかと思ったら止まったり止まるかと思ったら止まらなかったりよくわからない。

というわけで、取り急ぎ別のライザーカードを購入してみた。*1取り敢えず、そもそも動かないということも、PCI帯域不足でカクつくと言うことも特になかった。

以前買ったやつとの差分は

  • カード自体はPCI-eで接続部分のPCIボードを外出に出来る(ケース内に無理やり詰めようと四苦八苦する必要がない)
  • 外だしのPCI接続部分も一応マウンタが付いていて固定出来る
  • 外だし側の基板自体はむき出しなので気になる人は気になるかも知れない
  • ケーブルが1mちょいしか無いので余り離せない(置き場所に困るかも知れない)
  • 基板上に配置された緑色LED(x2)が眩しい

どうも見た感じPCI-e => PCI変換部分のチップは以前買ったやつと共通臭いのでストールの原因がチップにあるとあんまり意味ないかもしれません。ただ、チップに原因があるならそもそも動かない気がするのでPCケース内での基板の干渉か接続部分が浮くと言う問題じゃないかと予想していて、そういうのであれば多少は安定するんじゃないかと思われ。

後はまた経過観察ですかね。。。

*1:基本動かし続ける派なので止まるとイラつく