tizen.moe

tizen.moe

SSDを増設して動画のエンコードを高速化した

面倒くさかっただけで大したことは何もしていません。

PCのケースを変えた

もともと↓を使っていて

Fractal Design Core 1100 マイクロタワー型PCケース CS4792 FD-CA-CORE-1100-BL
Fractal Design (2015-02-14)
売り上げランキング: 4,687
HDDのマウント部分が縦で接続というよくわからん構造になっておりまして(エアフローとか考えるとそれはそれで便利なのかも知れないですが)。その上で、PCIの接続拡張するドーターを載っけるために半ば無理やりペンチで一部切っていたというのも有って、、、普通のアセンブリになるようなケースを買い直して入れ替えましたコレが一番めんどかった。。。

SSD

SATAのポートは空いていたので2台追加してNTFSでフォーマットしただけですが。。
HDDは(USB接続だったので省電→スピンアップが結構頻繁に起こってた)フラグメンテーションが酷いせいか録画中にエンコードとかすると最悪録画が止まったりもありましたがその変も改善して、まあ、費用対効果としては十分かな、と。


本当はcore i9とかのPCをガチャで組もうかと画策してみたのですが、調べると去年の春にcore i7(skylakeかな?)で組んだばっかりで、作り直しても多分劇的な体感速度の向上は無いよなぁと思い直してマイナーチェンジしてみました。

ただ、4TBのHDDに数週間分ためて気が向いた時に一気にエンコード掛ける運用は500GBしかないSSDでは出来ないので、そこだけ少々問題が・・・