tizen.moe

tizen.moe

mdadmのraid5が超遅い件 (おまけ)

いろいろ死んだ

5TB程cpして寝て起きたらPCがストールしていて反応しなくなっておりました、と。出社する前の1時間程度で再起動したり→OS起動しなくなってるからrescueで復旧試みたり→それでもNGなのでOS入れ直したり(この辺で時間切れ)しても結局直らず。多分、適当に転がってたHDDを繋いだのが悪かったのでしょう。。。

もともとアクセス時に「ふおーん、ガガガガリガリ…」とか不穏な音がしてたのでやや怪しいかと思っていたらjournal errorを吐いててfsckで復活してくれなかった。(grubの領域も死んだらしく正常起動しなくなった)

もともとだいぶ前に外して放置してたやつなので仕方ない。。。

心機一転書い直した。Black買おうとしたら在庫切れと言われたのでBlue。店員さんに「性能はカナリ落ちますが~」と言われたものの別にHDDの性能に依存するような大した事しないし。*1

*1:build用の一時ファイルその他はSSDに置くのでアンマリ問題ない