tizen.moe

tizen.moe

JVC SP-A7WT-B NAGARAKU ウェアラブルネックスピーカー ワイヤレス Bluetooth

ずっとPaMu slideと
blog.tizen.moe
のBTイヤホンを併用していたのですが、宅配とかの受け取りの際にチャイムを聞き逃したら嫌なので片耳だけ外すとかしていたりしまして。なにより、ずっとイヤホンをしていたら流石に耳悪くなるのではと言う懸念を覚えたので買ってみました。

実のところ、わりとよく聞く「ずっとイヤホンをしていたら耳が痛くなった」というのは全然なくて、別に耳が遠くなったと言う感じも全く無く、リモートワークでBGM代わりにニュース番組とかワイドショーとか見てると無駄に高機能なマイクが拾う出演者のつぶやきみたいのまで聞こえて不快なくらいよく聞こえるくらいではあります。

文句も無いのに何で

を買ったかと言うと、耳穴に突っ込んでダイレクトに音がなるより首元で音が鳴る方が音に膨らみが出来て(サラウンドみたいな)良いんじゃないかとか、こっちのほうが音が良いんじゃないかとか、環境音が聞こえやすくなるのでチャイムが鳴るのを気にする必要が無いとか、それ以外にわりと大きいのがそのままちょっと横になるとイヤホンでは邪魔になりますが、首だとそのまま横になれるんじゃないかとかでした。(クソみたいな理由ですが、、、

Amazonの評価を見ていると、音漏れ(というか、イヤホンじゃないので普通に他の人にも聞こえるものだと思いますけど)するとか、指向性が無いので周囲にだだ漏れとか、音はそこまで良くないみたいなのですが個人的には特に気になりません。3時間充電で15時間連続再生も広告通りで困らないですし、思ったより買ってよかったかと思ってます。

ただ、折角apt-x LL対応なので対応のBTドングルも一緒に買ったら

全然ペアリングが安定しなくてブツブツ切れるわ、そもそもこのドングルは音楽専用でホットキーをBTで拾ってくれないわで、このドングルさんはいらなかったな、と。。。
結局昔買ったWSKYのレシーバーとペアリングして使っています(思ったほど耳元の再生/停止ボタンとか使わないので。。。)

結論は2戦1勝1敗。。。