tizen.moe

tizen.moe

Embyを入れてみた

f:id:moguriso:20210215084131p:plain
スマホとPC(デスクトップとかラップトップとか、、、)とタブレット間でメディアファイルを共有できたら便利とは思っていて、そもそもSambaは立ってるのでVLCで動画ファイルは共有できてたといえばできてたのですが*1音楽ファイルはスマホとPCに別々にダウンロードしてプレイリストも共有できてない状況でした。さらにitunesとmoraにファイルが分散してるし、自分でCDからエンコードしたファイルとか音楽ファイルは無秩序で、、、
プレイリストが共有できたら便利だなぁと常々思っていて、そもそも自宅内なら通信量気にする必要も無いしストリーミングサーバで出来ないものかとずっと思ってはいて、でも面倒くさくてやっておりませんでした。。が、タブレットをベッドサイド固定にするようにしたら、より面倒臭くなったので我慢して調べて立てました。。。思った以上に簡単で(プレイリスト編集するのが超面倒だったけど)さっさとやっておくべきでした。。。

emby.media
サーバーはUbuntuだったので*2

$ wget https://github.com/MediaBrowser/Emby.Releases/releases/download/4.6.0.22/emby-server-deb_4.6.0.22_amd64.deb
$ dpkg -i emby-server-deb_4.6.0.22_amd64.deb

で、ブラウザでhttp://localhost:8096(厳密にはLocalIPで8096)を開くだけ。。。適当にメディアファイルをアクセス権のあるパスに置いて設定すれば適当にサーチして表示してくれました。httpで普通に開けるっぽく、普通に使うだけならコレで十分かと。Andoridクライアントとか有るみたいなので便利なら使ってみたい所です(が、有料オプションが必要ならなくてもいいかなぁ、と。。)

課金した方が便利なら課金しようかと思ったのですがいまのところ無料で十分な気がしてます、、、

*1:実はNetflixとかDアニメとかで見ていてそんなに自分で撮り溜めてるファイルは見てなかったりする

*2:ダウンロード先のリンクが間違ってるのはそのうち直るでしょか、、、→https://github.com/MediaBrowser/Emby.Releases/releases