tizen.moe

tizen.moe

Embyに課金した

Kindle FireTV Stickからembyにアプリで繋ぎたいと思うとPremiereが必要っぽいので取りあえずMonthlyプラン(5$)に課金しました。*1
課金さえすれば簡単に繋がるんだろうと思ったら全然つながらなくてハマりました。。。

課金する

emby.media
で、paypalアカウントから設定するだけでした。register後すぐにPremiere Keyが送られてくるのでWebUIから入力してActivateするだけの簡単な作業。。

Emby for Fire TVをインストールする

f:id:moguriso:20210216100506p:plain
検索して入れるだけの簡単な作業。。

サーバに接続してログインする

f:id:moguriso:20210216100647p:plain
ログイン手段は2通りあって

  1. emby公式でアカウントを取得してサーバとバインド、"http://emby.media/pin" にアクセスして↑で表示されているpinを入力
  2. "SKIP AND ENTER IP ADDRESS"でIPを入れてID/PASSでログイン(厳密には1のパターンでもID/PASSは入れる必要あります)

普通にログイン出来ればID/PASSでブラウザからログインしたのと同じ画面になるはずなのですが
f:id:moguriso:20210216100933p:plain
VolleyError com.android.volley.VolleyError
が出てて、ID/PASS入れてもinvalid id or passwordと言われてログインできない現象が。。

結論から言うと
emby.media

The problem is the name of the device. It has a character in it that the web protocol doesn't like. Rename the device to remove that character OR try the beta version which should get around this problem.

バイス名に解釈できない文字が含まれてるのでエラーになってるからデバイス名を直せとのこと。
確認は(判りにくい)、「設定」→「My Fire TV」→「バージョン情報」
f:id:moguriso:20210216101813p:plain
f:id:moguriso:20210216101820p:plain
f:id:moguriso:20210216101828p:plain
本名の Fire TV Stickになってました(ってか、Amazon先生が勝手にそう言う設定にしてるだけですけど。。。)

これ、どうやって編集するんじゃいと言うのも一瞬悩みますが、スマホのAlexaアプリから設定できました。編集してアルファベットだけの名前に改変してから確認したら一瞬で反映されました
( ´Д`)キモッ

で、再度embyアプリを立ち上げ直すとVolleyErrorが出なくなって、「Select a user」画面に有効なアカウントが表示されるようになりました。

UTF-8文字列で解釈してくれればこんな面倒はないと思うんですけど、いまだにASCIIでないと解釈しないとかあるのか、、、

*1:1ヶ月使ってみて使用頻度高いならlifetimeプランで課金し直そう。。