tizen.moe

tizen.moe

Fire TV Stickをスリープさせない

emby on fire staickで音楽再生は問題なくできるようになったのですが、一定時間過ぎると突然停止するという現象に苛まれました。。。そもそも一定時間過ぎると画面表示に暗幕掛かったみたいになって文字だけになって画面が消えるのですが暫くは音はなっていました。この時に画面を戻すとログイン直後の画面に戻るのですが、そこからview ??? now playingみたいなのを選択すれば再生中の曲がそのまま表示されるのでそう言うものかと思っていた所、真っ黒画面で放置すると音楽再生自体止まる(FireStick自体が止まる?)という感じになるようです。時間とか測っていなかったので多分Wifiが瞬断してFireStickが初期画面に戻ってるんだろうとたかをくくっていたのですが


当初5GHzで接続していたのを2.4GHzに変えてみて、何か心持ち長持ちするようになったかなと思ったりしつつ、やっぱり再現しました。

いろいろ彷徨った結果、FireStickはGUIから変更できないスリープ設定を持っていたらしく
chobinfo.com
こちらを参考にADBで接続して

$ settings put secure sleep_timeout 0
$ settings put system screen_off_timeout 0

とやってあげれば良い(?)ようで、、、す、、、*1

取りあえずこの状態で音楽再生して放置してみよう。。。

<2021.02.17追記 - 1>
やっぱり寝てるな。。。

<2021.02.17追記 - 2>

I/ActivityManager(  991): Killing 22084:tv.emby.embyatv/u0a31 (adj 9): empty #17

寝てるわけじゃなくてActivityManagerに殺されてるな、、、どうしたもんか。。。

$ settings put global stay_on_while_plugged_in 7

UIがブラックアウトしなくなったのでこれで良いか、、、(androidの開発者オプション→スクリーンオフさせない設定なのでちょっと微妙ですけど、、、)

<2021.02.17追記 - 3>
64曲のプレイリスト完走しても画面が消えることはなかったのでこの設定で行けそうかと。*2

*1:設定だけして未確認、、、

*2:ジュークボックス的に使おうと思ったらOSに問答無用で殺されるのはユースケースとして問題だと思うのでandroidベースなのは仕方ないとしてフレームワーク側で吸収して制御できるようにしとくべきだと思うけど。。。