tizen.moe

tizen.moe

NETFLIX/世界征服の野望

邦題が微妙な感じですが原題が”Netflix vs. the World”だから、まあ、そこまで乖離はないのか。。
Netflixって独自でFreeBSDTCP/IP部分を弄って実績のあるコードをupstreamに還元したり*1みたいな話は聞きますけど中の人の話って言うほど知らなかったなと言う牧歌的な感想が・・・。

成功体験は再現性がないから参考にならない、失敗体験とその対策は再現性が有るから参考になる(参考にして改善する)みたいな話はまーまー聞きますけどこれもその一例なのかなぁ、と。「あの時はああするべきだった」みたいな後悔はするんですけど、じゃあ、反省通りやってれば上手く行ったかどうかは断言できないんですよねぇ。(もちろん、反省した通りにやってれば何らか変わったのは確かなんですけど、それが確実に期待通りになったかどうかというと別の話なので。。)

ドキュメンタリーとしては面白いし、スタートアップ企業の成り上がり話としても見応えは有るんですけど、Netflixが成功したのは究極的には運もあると思うので、全く同じ状況で全く同じ様にやっても成果が出なかった企業も星の数ほどあるのだろうな、と。結果が出たからNetflixはこうやってドキュメンタリーになってますが、こうなれなかった企業の失敗体験にも同じ様にドキュメンタリーにするだけの価値は多分有るんですが、事例を収集すると多分「あー、そりゃ上手く行かないよ」と言う同じような事例が集まるだけなんだろうか。なんだろうな、、、