tizen.moe

tizen.moe

Termuxで自分自身にadbする際にemulator-5554が出ない

これも何度も判らなくなっては調べ直していました。。。

要は



と言う状態にAndroidのTermuxアプリやTermuxで立ち上げたssh-server(にログインしたshell)からやりたい訳です。どう言う状況でそうなるのか判らないのですが、Androidを再起動したりしてTermuxが再起動するとadb devicesしてもemulator-5554が生えなくなっていることが多々あります。何が困るかというと、Termuxからpythonでadbコマンドを叩いてAndroidアプリを操作したりするのにemulator-5554が消えてると操作できない訳ですよ。。。

解決策は実に簡単で、物理USBでPCとAndroid端末を接続してadb接続を許可(Authroized)状態にして

adb tcpip 5555

してやれば良いだけではあるのです。が、これTermux単体でできないもんだろうか。*1
よくあるであろうadb devicesした際に複数端末が検出されて「adb: more than one device/emulator」と言うケースもママ有ります。

qiita.com

そういうケースだとコチラ↑を参考に

adb -t 1 tcpip 5555

みたいにしたら問題無くできました。もうちょっと良い感じにAndroidアプリを外部のスクリプトとかから簡単に操作できたら良いんですが・・・。*2

*1:Termuxヘルプ読んだらもしかしたら解決策が有るかも知れません←読んでない

*2:個々のサービス毎にチャンとAPIが整備されてるわけじゃ無いのが問題かもしれない