tizen.moe

tizen.moe

So long Bitcasa

Bitcasaの「Infinite(容量無制限)」プランがなくなるそうです。

価格改定でもgrand fatherユーザー(最初期から有料課金していたユーザ)は影響なく年間$99とかで使えていたのですが、それもなくなる見たいです、、、(いや、いいけど)


というわけで、録画し続けてためこんでいたデータのバックアップ代わりに450GB程溜め込んでいたデータを頑張ってダウンロードし終わったのでそのまま解約しました。解約ボタンを押したら500エラーになったので、ログインし直そうと思ったら既に「このE-Mailに紐づくユーザーはありません」なんともはや。。。んで、削除しましたメールも来ない、と。そんなもんなのか途中でエラーになったからかよくわかりませんが、まぁ、削除されたらしいのでいいことにしましょう。。。



んなこって、一応のバックアップストレージにとSurDocを契約しました。月額$10課金で容量無制限です。

Free Online Cloud Storage | Cloud Document Backup, Backup Software

転送速度はかなり遅いですが、所詮録画したデータのバックアップ代わりにしか使わないのでいいとおもいます。(高速同期して欲しいものはDropBoxを使ってるので、、、)



2014.11.10追記

SurDocでドライブの同期をさせてみたけれど、8KB/s(ISDN並?)の速度しか出なかった。。。ので、OpenDriveに鞍替えしてみました。コレはコレで、90%程同期するのに3日程かかっていたけれど、速度は数MB/s位出るときは出てるのでまだましです。が、90%程度の所でWindowsを再起動したらやり直しになりました。どっちもどっちです、、、orz



2014.11.13追記

90% => 0%になってやり直していた件ですが、一部ファイル以外はやり直しにならずに数時間で同期(バックアップ)出来たみたいです。よくわからん、、、

Windows版(他も多分)のクライアントはWebDAVのI/Fを持っていてexplorerにマウントした形でのアクセスが出来るのですが、こっちは驚異的に遅くて”直接参照して開く”みたいな使い方はまず無理です。Bitcasaはこの辺が賢かったのでちょっと微妙ではあります。